2016年11月08日

Where will we all go ?

こんにちは、山崎です。
さて、2回目の登場ぴかぴか(新しい)


今回の題名を「ヒラリーorトランプ?」にしようかと思っていましたが、
原稿を書いているうちに、
あらら〜〜、という間に
第45代アメリカ大統領は決まってしまいました。

前回
I have a dream!

なんて、叫んでいましたが、
実は、当時の私の関心ごとの1つに「アメリカ大統領選」がありました。

8年前のオバマさんが大統領になったときに
よく引き合いに出されたのが”キング牧師”ですね。

で、彼の名演説
「I have a dream!」をちょっとお借りしましたるんるん

キング牧師といえば公民権運動。
この運動により
黒人の方たちの権利はずいぶんと認められてきたわけですが・・・。


今回の選挙結果で、何かが変わってしまうのかなと不安あせあせ(飛び散る汗)です。
いや、すでに人の心の中で何かが変わってしまったのかしらと心配しています。


トランプさんの発言は度々物議exclamation&questionを醸しました。
気になるのは”差別”に繋がる可能性のある言葉です。

現に
アメリカの子どもたちの中で、移民の子どもに対して
「トランプに頼んで自国に戻すぞ」という
からかい・嫌がらせが起きていて、
言われた子どもは怯えている、というニュースを耳目耳にしました。

子どもたちは周りや社会に敏感で、影響を受けやすい。
だからこそ
私達、大人がしっかりと夢ぴかぴか(新しい)がもてる社会を作っていきたいし、
子どもたちが、自分たちのひらめき未来のために、
自分自身で選択&決めていく”力”手(グー)をつけてもらいたいと願います。


わたしたちはいったいどこに向かっていくのでしょう?

それを決めるのは”私達自身”exclamationですね。



posted by スタッフ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記