2019年08月16日

アルカソニア2回目の夏休み!!

残暑お見舞い申し上げます。。。
アルカソニア スタッフの宮入です。

しかし、本当に、今年の夏晴れは暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ですね。
しかも、始るのが早かった気がします(体が慣れていないのに暑くなり、バテてていた記憶が)。

そんな中、アルカソニアも2回目の(お子さま達の)夏休み晴れわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん本ペンを迎えました。

1年間お子さま達と関わってきて、何度か土曜日の終日を一緒に過ごしてきたアルカソニアのスタッフとお子さま達は、順応性が早い?のか、ごくごく自然に夏休みを迎え、夏休み帳や課題に取組むお子さま達、見守りながらも一緒に考えるスタッフとの姿が、全く珍しくない光景になりました。

さて、一年前は「夏休み帳忘れたーわーい(嬉しい顔)」「勉強やりたくないぃーちっ(怒った顔)」と、午前中の1時間の勉強も捗らなかったのですが、今年は…

来所後に手を洗い、夏休み帳を広げ「今日はココまでやるっexclamation」「終っちゃったから、何か(勉強するプリント)ちょーだいわーい(嬉しい顔)」と、お子さま達主導で午前中の学習時間が過ぎていきますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

嬉しいお子さま達の変化(成長)でするんるん


こうなると、「午後の過ごし方」や「活動内容を考える」というスタッフの仕事(知恵を絞る)が必要になってくるわけですね。

お子さま達の頑張りに負けない様、スタッフも頑張りましたexclamation×2

ほぼ毎日、午後の活動で「何かを体験(経験)してもらおう」を基に考えた結果、


第1弾 会社見学シリーズ「HOKUTO工場見学HOKUTO見学-blog.jpg

会社見学は、平日のみが多いため(働いている方がいるんですものね)、夏休みの平日を利用して、スタッフ西村さん発案で、念願の会社見学です。
お恥ずかしながら、私も、白いエノキやエリンギをHOKUTOさんが開発したキノコだとは、この時まで知りませんでしたふらふら

キノコ類は好物でもあり、よく食べるんですがね。。。
お子さま達は、キノコ狩りや初めて見るキノコの栽培風景にわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)でしたね。






第2弾 恒例アスレチックシリーズ「戸隠チビッ子忍者村アスレチック体験」戸隠-blog.jpg

アルカソニアでは、自分の体の使い方を知ってもらって、学校の体育を嫌いにならないで欲しい!という願いもあるので、近隣の体育館で体を動かしたりやアスレチック遊具がある場所に良く行きます。

最初は、苦手なお子さまの抵抗感はかなりグッド(上向き矢印)なんですがねふらふら

今回は、3〜4回目になることもあり、これまで苦手だったお子さまもスタッフが手伝ったりすることで、全制覇exclamation×2の快挙を成し遂げてましたexclamation

危なっかしいこともありますが、そこは男性スタッフの見せ所パンチですね。ドキドキ爆弾しながらも「デキたっexclamation×2」を体験して頂くためにも頑張りますexclamation




第3弾 「第二回 野外焼肉〜」


年1回の恒例行事になりつつある野外焼肉〜
去年のメンバーもいたり、今年初参戦のメンバーもいたり。

更には、一年前はこの行事を機に他者との関りを!と考えていたお子さまが今年は当たり前に皆と同じ場にいるexclamation×2BBQ-BATHBOMB-blog.jpg

これがシミジミとキますもうやだ〜(悲しい顔)
ただ、もうちょっと準備も手伝ってほしかったねぇわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

来年は、また新しいメンバーも入っての野外焼肉イベントになることを願います。

第4弾 スイーツシリーズ「爆弾フルーツポンチ作り」
スイーツシリーズの中でも、初のアクティブグッド(上向き矢印)な爆弾爆弾フルーツポンチ作り。

スタッフも初めてのため、お子さま達と一緒にドキドキ揺れるハートしながらの活動でした。
結果は…大成功るんるん
少し、おっかなびっくりでやったこともあって、スケール感はちょっとバッド(下向き矢印)でしたので、次はもっと爆弾しましょうわーい(嬉しい顔)


第5弾「バスBomb作り」
バスボム-blog.jpg
またもや、BOMBどんっ(衝撃)ですねふらふら

簡単に言うと、お風呂の入浴剤なんですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

この日は、お子さまのお休みも重なったため、少人数で作りましたが、連日の賑やかさとは違ったホノボノいい気分(温泉)感が漂う雰囲気で。

手を動かしながら、おしゃべりしながら、と。

写真の顔は残念ながらお見せできませんが、とても笑ってわーい(嬉しい顔)いて楽しそうなんですよね。
見ているこちらも楽しく笑顔わーい(嬉しい顔)になってしまいます。



さて、他の活動もお披露目したいのですが、すでに長文になっておりますねふらふら

暑い夏の日、これら活動に参加して下さったお子さまに感謝わーい(嬉しい顔)していると共に、これだけの活動と目的を考えてくれたスタッフ(平井さんと西村さん)にも、とても感謝わーい(嬉しい顔)しております。

みんな本当にありがとうexclamation×2





posted by スタッフ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186431502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック