2020年01月01日

2020年 明けましておめでとうございます

2020年、明けましておめでとうございます!

スタッフの宮入です。2020年初日の出
2020年、も長野は晴天晴れで年が明けましたね

ご来光とはいきませんでしたが、初日の出晴れ直後の1月1日 元旦の朝をカメラに納められました。


年末最後の活動は、しめ縄づくりexclamation×2

アルカソニア しめ縄づくりアルカソニア しめ縄づくりアルカソニア しめ縄づくり

 宮入も人生初のしめ縄作りを一週間前soonに、地域の方に教えてペンもらい、ようやく皆さんに伝えられるようになったばかりでしたふらふらが、みんな一生懸命に取り組んでくれました。

しめ縄は、藁を右回転に縒(よ)って縄にしながら、縒った縄を左回転で締めていきます。

そうなんですexclamation×2
回転方向がそれぞれ異なり、しかも力を込めて締めるために足で端を抑えて、と手足の力と回転方向を頭で考えながらしめ縄が作られていくのです。

頭を整理しながら、力を込めて手足を動かすexclamation×2という、なかなか普段の生活で遭遇しない運動exclamation&questionでした

藁が衣服につくことも、なかなか普段の生活ではなくなりましたね。

アルカソニア しめ縄づくり
それでも、約1時間半程度で、恐らく人生初のしめ縄を、みんな2本ずつ(玄関の両脇に供えるため)作られて、お持ち帰りして頂きました。

実際に、ご自宅でどうなったのかexclamation&questionは不明ですが…ふらふら



我が家は、ちょっとお飾りをつけて、それなりに…なったかなぁわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(きっと、お子さま達のご家庭でも、保護者の方との完成品が飾られていることと信じて…)


さて、2020年、今年も宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)


P.S.
2019年の活動カメラは、たくさん撮りためてあるのですが、ブログが追いつかず、申し訳ございません(特に、たくさん写真を撮ってくれているスタッフ(平井さん、西村さん)ごめんなさい)。
第一回パラウェーブNAGANOカップ ボッチャ競技 北信大会」までの子ども達全員のガンバリパンチも、早いうちにお伝え致します。

posted by スタッフ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186983223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック